これギャングと呼ぶほうがしっくりきませんか。

  • 2016.11.24 Thursday
  • 09:16

 

支える会会員より、わかりやすい書き起こしです。

 

みなさまへ 原発通信です 

🌷 参議院東日本大震災復興特別委員会
  
◆ 山本太郎議員(自由党)質問の一部
*2011.3.11に原子力緊急事態宣言が発令されて、現在も
解除されていません。
*放射線管理区域とは、病院のレントゲン室、研究施設、
原子力発電所など、専門の知識を持った放射線業務従事者
が仕事で出入りする区域です。
放射線管理区域内では飲食できますか。
◆ 厚生労働省労働基準局田中誠二部長
*電離放射線障害防止規則(電離則)により、放射性物質
を経口摂取する恐れがあるので飲食が禁止されています。
◆ 山本議員
*成人でも放射線管理区域内では10時間以上の滞在は許され
 ません。
 避難解除区域については空間線量20ミリシーベルト/年以下
 以外の決まりはありますか。
◆ 経済産業省星野岳穂審議官
*避難指示解除の要件は20ミリシーベルト/年以下です。
◆ 山本議員
*放射線管理区域は空間線量(5.2ミリ/年)だけでなく土壌
汚染(4万ベクレル/屐砲覆匹任盖制されています。
しかし、避難地域は空間線量(20ミリ/年以下)だけで解除
です。
*専門的知識をもつ業務従事者のルールよりも緩い規則を
勝手に作って、なにをやられるんですか。
国民の生命、財産を守るのがお仕事の政治家、官僚が勝手
に要件を緩和しているじゃないですか。
*チェルノブイリでは、空間線量だけでなく土壌汚染でも
判断しています。
空間線量は年間1ミリシーベルトで避難の権利が認められ
ています。
*放射線管理区域(5.2ミリ/年)の4倍の20ミリ/年地域
に帰れ、住め、復興って、いったいなんの話をしているんで
すか。これって国って呼べるんですか。
これギャングと呼ぶほうがしっくりきませんか。
非人道的すぎる。
*世界的なコンセンサスである年間追加線量1ミリシーベルト
を採用する のが当然 じゃないですか。どーして勝手に線引きす
るんですか。
*福島原発事故はだれが起こしたんですか。
東京電力です。後押ししたのは誰ですか。国です。
加害者がはっきりしていますよね。
それにも関わらず、加害者の負担を減らすことしか考えていない。
加害者の都合のいいように一方的に線引きするようなやり方が
許されるんだったら、これは地獄ですよ。
*空間線量は以前に比べれば大幅に下がっています。しかし土壌
の汚染は、今でも放射線管理区域なみの所がいくらでもあります。
河野益近さん(元京都大学教員 原子核工学)が相馬市道の駅の
土壌を測ったら放射性セシウムが11410ベクレル/kg
(=741650ベクレル/屐砲△蠅泙靴拭
風が吹いたり車両が通るたびに巻き上げられて、人が吸い込むん
ですよ。
こうゆう内部被曝を国は考慮していないじゃないですか。
こんな国の方針では子供を守ることはできません。
(避難住民への住宅貸与を来年3月末で打ち切ることを) 福島県が
望んでいるということですが、大臣のお立場は 福島県に助言するお立
場なんです。 ぜひもう一度、福島県と協議をしてください。
このような状況、本当にまずいんです。
◆ 今村雅弘復興大臣
福島県ともよく協議をして、できるだけみなさまの困らな いよう にやって
いきたい。
そのように指導もしていきたいと思います。
 参議院東日本大震災復興特別委員会
  2016.11.18

子ども脱被ばく裁判会報「道しるべ」

道しるべ 第5号
道しるべ 第6号
意見陳述集1ブックレット注文

支える会・西日本通信

署名

学習会

会員募集

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

リンク

意見陳述集

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR